共通☆共有
- 4月13日
- 読了時間: 1分

4月12日(日)
今日は午前中の練習でした。
ポップスコンサートまでいよいよ一か月を切りました。
おのずと練習にも力が入ります。
でも、楽器を吹くときは変なところに力を入れるといい音が出ないので、先生に特にのどの力を抜くように言われていますが、ついつい忘れてしまいます。
最近は、合唱団に所属し歌の練習も始めました。
そこでも同じように、体やのどの力を上手に抜いて、のどを開けて声を出すように指導されます。
人間の体から音を出すときに、共通した大事なことなんですね!。
練習の時に必ず思い出して練習するよう心掛けたいと思います。
サックスの S でした。