

My theme is 〜
いきなりですが、"松平健" と検索するとサンバの衣装で表示されます 暴れん坊将軍ではないのですね~ さて、合奏では、主旋律、対旋律、伴奏、ハーモニー、などなどいろいろありますが、歌謡曲に置き換えた場合 歌手以外の人が意外に(?)大切ですよね (それをイメージしやすいかなって、マツケンさんのお話を出しました💦) 昨日の練習で合奏をした「星に願いを」はその役割が楽器毎に、次々とバトンタッチされていきます。 まだ初見ですのでこれから ”役割” を把握したらとても素敵な演奏になりますね☆ 話は変わり 楽器を演奏するにあたり、マイ・テーマってきっとそれぞれお持ちかとお思うのですが いい音を出したい、大きな音を出したい、高い(低い)音を出したい、この音は運指が苦手、腹式呼吸で演奏したい。などなど、いくらでもテーマってありますよね そして、個人ではなく合奏体としてのテーマもあります それについて話し出すと恐らく、半日位話が止まりませんのでまたいつかの機会に。。。。 今日知ったのですが、松平健さんの本名は鈴木さんなのですね 急に親しみを感じています😊 Suz
3 日前


☆ Y・W・E・D ☆
前回、戸塚の練習から約10ぶり、今回会場の長浜ホールは、2週間ぶり〜〜 YWED(横浜ウインドアンサンブルドルチェ)の新たな挑戦 !! 今日は、「テイクファイブ」 「コパカバーナ」にチャレンジ!! テイクファイブは、 アルトサックス主体のグレード高いお洒落な4分の5拍子 何回か繰り返し練習すると繰り返しのフレーズ発見 ヤレヤレ →少し安心 →もっともっと安心感切望 音源を繰り返し繰り返し聴くのみ →ガンバガンバ 次なる曲は、コパカバーナ 都内?のディスコに何年?ぶりで踊らなければ? →ラテン・ディスコ調サウンドがタマリセン!! ドルチェに無いレパートリー →タマリセン →演奏・観客ノリノリ ハイトーン勘弁して下さい!! オプションプレイが8小節 →タマリセン →誰か助けて w ハイトーン得意な方を探して来たい →懇願 →唇切れるかも😭 挑戦曲目2曲の紹介でした。 以上 70年代大好きTpYでした。
6 日前


7日の練習
6月最初の日曜日は戸塚駅に近い施設での練習でした 基礎練習の後、今後の演奏会に向けた曲を何曲か音出ししてみました なんとなーく吹けるものもあれば、なんだかわからずほとんど吹けないうちに終わってしまうものもあります それを楽団の練習で少しずつできるようになるのがたのしみです 私は入団してから2度目の試奏となりますが、やはり聞いたことのない曲や、リズムが難しい曲は初見で演奏するのは難しいです でもそういった曲を一人ひとりが自分のパートを演奏できるようになり、みんなで合わせて演奏できるようになると楽しいんだろうなー、とあらためて感じています それがきっと、楽団という組織で作り上げる醍醐味なんですね まだまだなかなか実感が湧きませんが、いつかは『できた‼️』 と演奏会が終わった瞬間に思える日が来るよう、今日も自分の練習を頑張ろうとおもう今日この頃です サックスのSでした
6月13日


4日は 本番の後 初めての練習でした
春の風に背中を押されるようにして、4月から この吹奏楽団に仲間入りしました。クラリネットの担当です。 実は私 、高校生の頃 3年間 吹いて以来、なんと 約40年ぶりの再チャレンジでした。 本当に吹けるのか 、、? マウスピースからトライし、クラリネットを購入、意外に体が覚えているのだと実感し、 自分でも驚きと、人ってすごいなあと感激して(笑)やれそう、と思い 入団を決めました。 5月には2回の演奏会に出演、正直何とか乗り越えたというのが本音ですが、あの舞台の光やお客様の温かな拍手、 演奏が一つにまとまる感覚はとても素敵なものでした。 そして今は 次の演奏会に向けて みんなで 新しい曲の選曲 。次はどんな楽譜が手渡されるのか ワクワクです。 楽曲が少しずつ 形になっていく過程は、大変さ以上に充実と楽しさを運んでくれます。 団員の皆さんは とても温かく、音の中でも 言葉の中でも 自然と支えていただいており、 この場所で 時間を共有することができて本当に良かったと感じています 。 これからも一つ一つの音を大切にしながら安心して心を委ねられるような演奏を
6月6日


長浜ホール感謝祭でした
24日日曜日は長浜ホール感謝祭でした。 雨もほぼ上がり、暑くもなく、少し蒸しましたが、まずまずのお天気でホッ。 準備のために早めに会場に到着してホールをのぞいてびっくり。 いつも練習のときには誰もいない客席が、お客様でいっぱいではないですか!? 打楽器の準備やリハーサルであっという間にドルチェの演奏の時間になり、 あっという間に演奏が終わりました。 演奏曲は、2週間前のポップスコンサートのアンケート上位3曲です。 練習を重ねた曲とはいえ、毎回何かが起こりますが、 会場やお客様によって演奏も同じではないのが面白いところ。 今回の演奏はいかがでしたでしょうか? 演奏はドルチェの他に11団体、ホワイエでは作品展示が行われており、 お客様だけでなく、演者のみんなも楽しそうで、お祭りらしく盛り上がっていました。 今回私は初めて参加しましたが、 バラエティ豊かな演奏を1日で聴けるのはかなりお得かと。 最後になりましたが、 ご来場いただいたお客様、お越しいただきありがとうございました。 また演奏を聴きにいらしてくださいね! そして長浜ホールの皆様、いつ
5月27日


「感謝の気持ちを込めて」
他のメンバーからも既に感謝の気持ちをお伝えしていますが、5月10日のポップスコンサートにご来場いただき、誠にありがとうございました。 本番まで緊張の連続でしたが、無事に演奏を終えることができホッとしています。心を込めた音楽をお届けしたいと思いながら演奏しました。お楽しみいただけましたか? コンサート当日に皆さまにお願いしたアンケートを、先日メンバーと共に読ませていただきました。アンケートにご協力頂きどうもありがとうございます。 ご意見欄に温かいメッセージを記入して下さった方が多いことに驚きました。と言うのも、私が何かしらのアンケートに記入する際は、選択制の質問に答えるのみ。□のチェックボックスに✓を入れるだけで、自由記入欄にメッセージを書くことが殆どないからです。だって億劫だし、文章も上手くないし…などと言い訳を元に、自分基準で考えて「大方の人はわざわざメッセージを記入するなんて面倒なことはしないんだろうな」などと長年思い込んでいたのです。ところが長文メッセージもたくさんあったことにビックリ! 「良かった」「楽しかった」と言うコメントは励みにもな
5月22日


5月24日(日) 長浜ホール感謝祭で演奏します!
フルートYです♪ 冒頭から、お礼なのですが、10日のコンサート、たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました! 皆様からいただいた温かい拍手の音を胸に刻んで、これからも練習に励みたいと思います♪ コンサートが終わった〜と、しばし羽を伸ばしたいところですが、次の演奏の機会が来週24日(日曜日)に迫っています。当然、17日も練習でした。 【5月の日曜、休みがまだない( ̄^ ̄)ゞ】 とはいえ、新曲は間に合わないので、10日に演奏した曲の中から、好評だった3曲をさらにブラッシュアップして、演奏させていただく予定です♪ 24日(日曜日)は、横浜市金沢区の長浜ホール感謝祭に出演いたします。ドルチェの出番は14時35分からです。 感謝祭は午前10時から午後4時半まで様々な音楽を聞けるようですよ。1日中楽しめそうなので、是非いらしてください。 詳しくはこちらのリンクからどうぞ 『長浜ホール感謝祭2026』 | 公演情報 | 横浜市長浜ホール(金沢区 長浜野口記念公園内) そして、長浜ホール感謝祭の練習と並行して、今後の活動に向けての曲選びが始まりま
5月18日


第3回 POPS CONCERT 終わりました
10日の日曜は第3回ポップスコンサートでした たくさんの方のご来場いただき大変ありがとうございました お陰様で演奏会を無事に開催することができました 演奏会は今年は第3回で、その前から数えるとプラザでは通算、5、6回目になります それでも、毎回ステージに立つのは色々な意味で汗と、冷や汗をかきます💦 でも、それが楽しみなんだと自分では思っています 演奏はというと、メンバーの日頃の努力が十分に発揮できたかと思います 今回はいくつか工夫(演出?)をしました 毎度の自分の愚案を嫌な顔をしないで取り入れてくれるメンバーに感謝です 色々な要素を足して演奏会ですものね アンケートでは「来年もきます」とご記入くださった方もいらっしゃり、 とてもありがたいです。 横浜ウインドアンサンブル ドルチェをこれからも応援よろしくお願いします ホームページには追って、写真や録音などアップしていきます PS 今月24日には長浜ホールにて演奏します。 (ポップスコンサートでもう一度聴きたいと思った曲が聴けるかもしれません) 是非、聴きにいらしていただけたら幸いです 詳細はホー
5月12日


⭐️演奏会のお知らせ⭐️
今年も 加山雄三、浪漫飛行など、懐かしの あの曲 この曲を演奏します! 5月10日は会場まで、是非聴きににいらしてください! メンバー 一同お待ちしています! 第3回POPS CONSERT 5月10日(日曜日) なぎさホール(逗子プラザ内) (JR逗子駅、京急逗子駅、どちらからも徒歩で行けます) 開場 13:00 開演 13:30 (途中休憩を挟みまして15時頃終演の予定です) 入場無料 予約は不要です。開場後順番にご案内させていただきます。
5月8日


リハーサル🎶
本番まで後1週間、 去年は客席にいた私が今年は舞台の上💦❓ そんな私にとっては本日が最後の練習でした。 司会の方も来てくださりまたまた緊張してしまい、ミスが続きまして💦 来週大丈夫か不安ですがあと1週間 頑張って, 良い演奏ができるようになります♪ per s.y
5月4日