top of page

魔法の呪文「息はガソリン」

こんにちは!

入団3カ月目、アルトサックス・Mです。


春の嵐が過ぎ、初夏が近い事を感じる陽気でしたが、今日もドルチェ♪は6月のコンサートに向けて 元気に練習してきました!


今日の私は、なぜかある曲の特定の箇所の「レ」の音がどうしても出ないという呪いにかかってしまいました💦


さっきの自主練までは普通に出ていたのに、合奏になるとどういうわけかまったく音が出ないのです。


リードの問題や楽器の不具合など

いろいろ要因は考えられるのですが…おそらく、失敗しちゃダメな箇所!と緊張して息がうまく入っていないのだと思います😖


入団したばかりの頃、トランペットのMさんに「息はガソリン」だと教えていただきました。


ガソリンがないと車が走れないように、吹奏楽器は息をしっかり吸って準備しておかないといい音が出ない、というアドバイスでした✨


たしかに、Mさんのトランペットは、たっぷりとした厚みと深みのある、素敵な音色なんです。


次の練習は、適度に力を抜き、

ガソリン満タンで走れるように

また自主練に励みたいと思います💪


さてさて、ドルチェ♪では、コンサートで一緒に演奏して下さる仲間を大募集中です。興味のある方は、ぜひぜひ見学にいらしてください♪



♪今週の練習曲♪

Songs of Aloha(ハワイアンメドレー)

青春の輝き

酒とバラの日々


♪♪今日の一句♪♪

木曜日 ドルチェの練習 楽しみで

指折り数えて 待ってる私😊


アルトサックス•M🔰

新着記事
bottom of page