

19日の練習 blog 🎵
it's okay ♪ 本日は、自宅からもっとも近い「リリス」にて午後練習。 諸事情のため、練習人数メンバーの曲目毎の入れ替え。 皆さん、初体験!! 戸惑いもありましたが、指揮者ならびに各パートも落ち着いて対応し、乗り切りました。 あと、3週間で本番〜。 いままで、練習を通して様々な角度から、ぜん10曲を見つめてきました。 誰でも、得意曲、不得意曲有りますが、例えばその不得意曲の中にも好きなフレーズがあると思います。 そこをもっともっと好きになりましょう!! 特に今年入団された方々 大丈夫・大丈夫〜 宜しくお願いします。 TpYでした
4月21日


共通☆共有
4月12日(日) 今日は午前中の練習でした。 ポップスコンサートまでいよいよ一か月を切りました。 おのずと練習にも力が入ります。 でも、楽器を吹くときは変なところに力を入れるといい音が出ないので、先生に特にのどの力を抜くように言われていますが、ついつい忘れてしまいます。 最近は、合唱団に所属し歌の練習も始めました。 そこでも同じように、体やのどの力を上手に抜いて、のどを開けて声を出すように指導されます。 人間の体から音を出すときに、共通した大事なことなんですね!。 練習の時に必ず思い出して練習するよう心掛けたいと思います。 サックスの S でした。
4月13日


本番まで1ヶ月!
今回の午前練習は長浜ホールでした。 桜の季節ってなんだか肌寒くて、でも歩くと暑くなったり。 おまけに風が強くて、日傘はおちょこになるし・・ 演奏もなんだかリズムをつかめなくて・・・という日、ありますよね! ポップスコンサートまではや1ヶ月。 曲の練習に加え、演出の確認を重点的に行いました。 午後はコンサート会場の逗子文化プラザでご担当者と打ち合わせ。 当日の流れや照明、使用する設備等、そして経費について確認しました。 ドルチェでは今回初めて大きい方のホールを利用するため、 初歩的な質問も多くさせていただいて、いろいろクリアになりました。 演奏会では何卒よろしくお願いしますm(__)m やることはまだまだあります。 打ち上げはどこが良いかな。 clのFでした
4月10日


雨の日の練習☂️
面倒くさがり屋の私は、雨の日の外出がとても億劫です。今日は朝から雨。止む気配が全くありません。 26日(木)の練習場所、長浜ホールは能見台駅から徒歩20分弱かかります。 足元が濡れる不快感、楽器や譜面台が濡れないように傘をさすことを想像しただけで朝から億劫になりました。じゃあ晴天だとやる気満々なのか?と聞かれると答えに困るのですが…。 行ってしまえば、アンサンブルは楽しいけれど、最初の一歩を億劫にさせているのは天候のせい?それとも練習不足の自分のせい? ポップスコンサートまで約1ヶ月半です。奮い立たたせて練習しなきゃ。 4月2日(木)は、前回見学に来られたクラリネットの方が参加して下さるそうです。人数が増えると音に厚みが増すので、演奏が更に楽しくなります。何よりアンサンブルを楽しむ仲間が増えるのが嬉しい! フルートKでした
3月27日


桜の咲く季節になりました🌸
22日(日)の練習は、戸塚駅から柏尾川を渡った場所で行いました。 柏尾川沿いの桜は、ようやくちらほら咲き始めています。来週28日(土)は柏尾川の桜まつり。きっと満開ですね🌸🌸 この日は、ユーフォニアムの見学の方がいらっしゃいました♪ 今のドルチェに不足している中低音の楽器。楽器がひとつ増えるだけで音の重厚感がぐぐっと増し、演奏全体がランクアップするように感じました。ぜひまたいらしていただけたら嬉しいです! さて、私のことですが、ドルチェに入団して1年が経ちました。 学生時代の吹奏楽部以来の長いブランクを経て楽器を引っ張り出し、少し一人で吹いてみた後、勇気を出して入団しました。そこからは本当にあっという間の1年でした。 仲間と合奏する時間は、とても楽しいですよ。 この1年で、観客の前で演奏する機会も5回ありました。次の演奏会も近づいています。その頃には桜も終わり、新緑の季節に変わっているでしょうね。 まだ必死さが伝わってしまう演奏ですが、少しでも余裕をもって、楽しく演奏できるように練習を重ねていきたいと思います。 フルートYでした♪
3月24日


「良い花は後から」
桜が咲き始めた19日、ポップスコンサートに向けての練習でした♪ 演奏会はタイトル通りに今回はというか今年も、聴き馴染みのある曲を取り揃えたプログラムです なので 当日、”全部知っていた曲だ”と思う方もいらっしゃるようになるかも知れません ^_^ 名曲はその曲と共に当時の思い出が蘇ってきますよね 演奏会当日は是非会場までお越しください🎵 今年はなぎさホールなので、立ち見などの心配はなさらずご来場ください 入場は無料で予約なども不要です 練習って本当に文字通りコツコツなんだと思います 「雲の上はいつも晴れ」 その言葉を思い浮かべながら ”しっかりとした技術に支えられた、心のこもった演奏” に近づけるよう練習に励んでいます。 この日の練習は サンバと、フレーズの練習と、入りの練習と、etc. 夢中で練習して気付いたら時間になり、予定曲を一曲練習し損なってしまいましたね Suzuki
3月20日


音楽。。。。
先週の3月11日は東日本大震災から15年 各地で追悼式が行われました 15年前、ヨーロッパで活動しているトロンボーンプレイヤー品川さんの呼びかけにより震災後に世界のトロンボーン奏者から日本に追悼演奏が寄せられました A SONG FOR JAPAN https://youtu.be/HIQ63_WoKwg (色々なジャンルで有名プレイヤーばかりです) 音楽で人の心を和ませ、幸せを少しでも感じてもらえたら 演奏を通じて少しでもそうゆう活動が出来たら、出来ていたなら。。。。 suzuki
3月16日


3月8日の練習
2/5以来の約1か月ぶりの 本拠地 「長浜ホール」 での練習。 2Fで、17時までなので時間はたっぷり。 ホームグラウンドでの練習は、心落ち着き心集中!! 今日は、 クラリネット新人さんが見学参加 。 (入団に繋がる事を切望!) さて練習は、 基礎練 からスタート。 リズムの重要性痛感! 我、譜面を頭に描く力の弱さ反省〜 予定の5曲以外にも数曲練習→意欲的な取り組み 賑やかな打楽器と木管楽器(フルート・クラリネット各2本・サックス)の やわらかな音色 ・音量とも益々充実! 全体的により豊かな響きが室温をより あたたかく 包み込みました。 今月は、あと3回練習!! TP Yでした。
3月9日


3月5日の練習🎵
今日は戸塚駅に隣接した施設で午前中練習でした。 songs of aloha moonlight serenade、風になりたいを練習しました。 私はサックスを始めてようやく10ヶ月になります。 最初は一つ一つの音を出す指を覚えるのに夢中で、楽譜通りになかなか吹けませんでした。今は出せる音も増えてきたので、次は綺麗な音で演奏できるようにこころがけています。 アンプシェアも最初は強く噛みすぎて下唇が痛くなりましたが、少しづつ形を変えてみたり、工夫しています。 まだまだ上手に吹けないところがたくさんありますが、以前団長に「聞いてくれる方に1小節でもいいから感動してもらえるように心がけて演奏すれば良いんじゃないかな」と言う言葉を思い出しながら日々頑張って練習しています。 次の演奏会には、ぜひ多くの方に来ていただければと思います。
3月7日


☆☆☆楽しさを忘れないように☆☆☆
ミラノ・コルティナ五輪が閉幕しました。 名場面が繰り返し放映されたり、選手たちのインタビューを見たりして、 感動が呼び起こされ、余韻に浸っています。 若い選手たちがしっかりしたコメントをするのには感心するばかりですが、 中でも心に残ったのは、4年後の五輪に向けて 「楽しさを忘れないように、楽しみながらいい結果をめざせたら」 という言葉です。 楽器を練習していると、できないことや細かいことばかり気になってしまいがちです。 そんなときは、自分はこの曲が好きだったんだ、とか、 楽しいから音楽をやっているんだ、とか気持ちを切り替えると、良い演奏につながる気がします。 さて、フルートの方が入団されました(^O^) 5月の演奏会に向けて楽しんで頑張りましょう! クラリネットFでした。
2月27日